十六 × 二十

本について。時々他のネタも。心臓が悪いのでコメント不可です…

単位上等! 爆走数取団(オンエア2002-2017)

シミルボン投稿日 2020.10.08

めちゃイケを観てたものにとっては、どーしても連想せざるを得ない。(知らない人はググったり、ツベ(Tube)ったりすれば出てくる)


4600語の名詞(じゅうたん、バギー、道など)が、どんな語で数えられるかをひたすら調べた辞典。
助数詞など数えあげに使う語(個、匹、杯など)600語の辞書も付属。
いずれも非常に便利で説明もわかりやすい。


18
のコラム(動物の数え方「匹」と「頭」の意外なルーツ、など読み物としても面白い)や図版や数に応じた読み方(七日: なのか・なぬか、三十日: みそか、十羽: じっぱ(ジュッパ)・じゅうわ)なども豊富に収録している。
たまご()は「個、玉、粒、パック、籠」だが、たまねぎ(玉葱)は「本、株、個、玉、山、袋、ネット」なんていう、細かな違いにも目配りされていて、一羽二羽のわ()の説明で「羽があっても昆虫やペガサスは「羽」じゃないよ」と説明があったりする、実に気合の入った本気な辞典です。


ところで英語だとどうだろう?と思ったら、英Wikiに面白い項目があった。

List of unusual units of measurement - Wikipedia
結構まとまってて楽しい。英Wikiにはマニアックでヘンテコなリストが時々あって、実に便利だと思う。


ビルなどの階で、三階(さんがい)と呼ぶ場合があるけど、三だけなんだよねこれ何だろ?この辞典には載ってなかった
NHK
の公式回答はこちら。「3階」はサンガイ? サンカイ? | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所