十六 × 二十

本について。時々他のネタも。心臓が悪いのでコメント不可です…

あるヤフオク出品者さまへのメッセージ

写真と説明をアップします。

f:id:danjuurock:20231009222555j:image

f:id:danjuurock:20231009222835j:image

これが後輪の状態です。細いパーツなので保護材がないと守れないのでは?

 

f:id:danjuurock:20231009222640j:image

貴殿の空中に浮かせるアイディアはなかなか良いと思いますが、後輪のケアが全くされていませんね。

上下方向の揺れがちょっとあるだけで、細いパーツは折れてしまうでしょう。

 

ちなみに無事だった一機の後輪は支えパーツが太いので大丈夫だったんでしょうね。

f:id:danjuurock:20231009222942j:image

f:id:danjuurock:20231009222946j:image

箱の工夫は同じで後輪のケアなしでしたが無事到着しました。

f:id:danjuurock:20231009223021j:image

 

もう一機のほうが散々でした。

f:id:danjuurock:20231009224604j:image

f:id:danjuurock:20231009224611j:image

出品者さまは、このようなセッティングで機体全体をプチプチに包んで、箱とプチプチ部分をセロテープで固定してお送りいただいたようです。

それでこのザマです。

f:id:danjuurock:20231009224730j:image

f:id:danjuurock:20231009224734j:image

上下方向の揺れが発生したら、上部の主翼と下部の主翼を固定しているのが細〜い梁だけなのであっという間に分解しちゃうでしょうし、下の車軸はひとたまりもありませんよね。そのぐらいの運搬時の揺れはクレーム案件にはならないでしょう。

 

なお、エンジンは奇跡的に無事でした。出品者さまの空中に浮かす作戦が功を奏したようです。(左右歪んでるように見えますが、ヤフオク出品時からこの歪みでした… これを知ってて3800円で買った私も相当なものですが、出品する方もかなりの強者ですね!)

f:id:danjuurock:20231009224931j:image

※ 尾翼部はほぼ問題なく到着しましたが、レストアのため私がパーツを外しました。ここは誤解の無いようお願いいたします。

 

 

一応出品時の写真もつけておきましょう。

f:id:danjuurock:20231009225315j:image

f:id:danjuurock:20231009225329j:image

f:id:danjuurock:20231009225339j:image

f:id:danjuurock:20231009225349j:image

f:id:danjuurock:20231009225401j:image

f:id:danjuurock:20231009225409j:image

f:id:danjuurock:20231009225418j:image

f:id:danjuurock:20231009225424j:image

f:id:danjuurock:20231009225433j:image

 

私が今回めんどくさい写真までアップしたのは返金とかを望んでいるのではなく、今後、反省して送付方法を考え直して欲しいからです。謝罪はせっかくのプラモデルキットにしてあげてください。素晴らしく雑な仕上げなので非常に残念です。

以上です。

 

あっえりんぎさんが★をむだにつけちゃった…

やのさまも無駄うちでしょうか。今回の記載内容だけで何が言いたいのかわかります?

(私と出品者さまの内々の打ち合わせだと思っています…)

 

【追記2023-10-11 2:38】

出品者さまとの会話は楽しいなあ、ということでサンプル。最初の件(後輪折れ)のやりとり

f:id:danjuurock:20231011024038j:image

次の件(主翼部の車輪全折れなど)の最後のやりとり。全部配送業者の責任のようだ。(0/400はこの機体の名称)

f:id:danjuurock:20231011024538j:image

この出品者さまのことは、今後も注目していますので、同様の配送トラブルが続くようならヤフオク評価を遠慮なく書いちゃいます… (まだ評価してません)

 

ああ、余計なことなのですが、★はつけないでくださいね。あとでこの出品者さまと揉めた時に(まあそんなことにはならないでしょうけれど)飛び火するかも、ですので…