十六 × 二十

本について。時々他のネタも。心臓が悪いのでコメント不可です…

日記 10月8日の三曲

今日と関わりのある曲!我がデータベースに登録されてるデータから!

大抵は曲紹介だけなんですが、その日の私の気分を反映して勝手に三曲選んでます!意外な発見があって結構楽しい!iTunesのが私の音源と同じ録音なのかを確認するのが非常に手間なんですが… なんで録音年くらい記録してくれてないんでしょうね!
はてな運営さんには、今後も日記でヨロシク!とお願いしておきましょう!

 

Handsome Molly

Handsome Molly

  • G.B. Grayson & Henry Whitter
  • カントリー
  • ¥153

1927年10月8日録音@Atlanta, GeorgiaフィドルがGrayson, ギターがWhitterというコンビ。英語のhandsomeが女性の形容の場合は、なんとなく容姿というより「凛とした」佇まいのイメージを個人的には持っています。全然確かめてないので信じちゃダメですよ… なおhandsomeの語が私の脳裏にこびりついてるのはキプリングの傑作短篇「メアリ・ポストゲイト」の最後のセリフなんです… 

 

1945年10月8日録音、エラとルイ・ジョーダンの最強コンビ。どっちも大好きなミュージシャンです!タイトルできっと楽しい歌詞なんだろうな、と思うのですが、未確認。

 

1963年10月8日ライブ録音@Birdland, NYC

 

【おまけ】

Night and Day (10-08-54)

Night and Day (10-08-54)

  • Earl Bostic
  • ブルース
  • ¥153

1954年10月8日録音、ブリブリしまくり!このCDシリーズは録音年をタイトルに明記してるので非常に良い!