十六 × 二十

本について。時々他のネタも。心臓が悪いのでコメント不可です…

アニメ沼に引き摺り込んだエヴァー

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」

 

まあエヴァーってのはミサトさんがいう言い方なんだが…

 

アニメなんて無縁の生活をしていた大人時代(30歳前半)、たまたま早く帰った日があってテレビをつけたら『新世紀エヴァンゲリオン』第25話を放映していた。

うわ、今の子はなんて辛気臭い物語を見てるんだ!と思ったけど、それで終わり。エンドタイトルの全裸少女クルクル逆さま回りも、これちょっとオジサンとしては子供に見せちゃダメじゃん?と思っていた…(まあそれほど色っぽいモンじゃないけどね)

 

それでそれは終わって、普通の大人生活に戻ったのですが、雑誌か何かで今アニメがヤバいみたいな話を見て「フーン、あんなのがねぇ…」と思って、また早めに帰れた日にTVをつけると『宇宙戦艦ナデシコ』の草原マージャンの回だよ。なんじゃこりゃ?と思って、古レコ屋でエヴァーLD全十巻を大人買い(当時は半額で売り戻せる時代だった…)して観たのが運の尽き。

アニメージュや、スキゾ&パラノエヴァーを買って、沼沼。

21話以降を物凄く観たかったけど、当時は影もなし!

林原めぐみさんのラジオから始まって声優関係のラジオを聴いたり(ああ当時は岡崎律子さんが御存命でゲストに来てて、それで一気にファンになったんだっけ… じゃあ全く後悔は無いよ。あのアニメに狂ってた時期に律子さんを知ることが出来ただけで十分じゃないですか?)

とにかくメージュとNTを隅から隅まで読んで、オリコン・グランプリ?だったっけ、あれも当時の編集長イノマーが狂ってて良かったがアニメ関係が充実していた。

それとTVブロスも楽しかったなー!

まあ、憑き物が落ちたのは49歳で入院した時。それまでお笑い番組とアニメ番組の録画で地獄のシフトを組んでたけど、退院後はTVを全部やめました!

それから一切観てません!

実家に帰った時に居間で観るくらい。ああ、そういえばハコヅメのイッキ放送は実家でたまたま観たんだっけ…

まあ、そんな歴史です。

岡崎律子さん、サイコー、という結論でした。

 

日本のささやきヴォイス(単純に声が小さいだけ?)ナンバーワンは律子さんだ!

danjuurock.hateblo.jp