十六 × 二十

本について。時々他のネタも。心臓が悪いのでコメント不可です…

TVドラマ S1 ep36 Prodigal Parent 米国公開1958-6-7

2023-8-19はてブ公開

ペリー・メイスンDVDコンプリート版(1957-1966)[英語]全271話の感想を書く!

英語字幕とPMESGをたよりに話を追っているので通常でも会話の理解は60%程度です!

トリビア

Perry Mason TV Series Wiki | EpisodePages / Show36

 

スチル写真などはIMDbが豊富

IMDb

 

シーンごとの概要はPMESG

pmesgonetwo

このシーズン1のトップページからProdigal Parent に飛んでくださいね

 

原作小説第1シリーズ(1-11)を先に見たいのですが、TVシーズン初期には該当が少ない。なので、オリジナル脚本のものも米国放映順に観てゆきます。

日本放映時のタイトルは不明。Prodigal sonといえば聖書のテーマで「昔ワルだった息子が尾羽打ち枯らして家に帰ってきた、その時家族は?」という話ですが

 

本作は最初Dubious Bridegroomの脚色で一本仕上げるはずが上手くいかず、オリジナル脚本になったそうです(Dubious Bridegroomのドラマ化は結局第68話で放映)

IMDbには本作も1951年1月放送のラジオのペリー・メイスン・シリーズの改作だとあったのですが、真偽不明。

 

1 みどころ

  トラッグがバーガーに見せた8ミリ?フィルムの簡易映写機が面白い。ああいうのがあったんですね

 

2 デラとのいちゃいちゃ

  ラストの何でも解説しちゃう場面

 

3 決り手

  網打ち

 

4 なぞ

  よく考えるとメチャクチャな話、まあなんか流れで納得しちゃったから良いか

 

<おまけ>

 ハリソン夫人はキングコングの恋人フェイ・レイ

 

<今回の英語>

 voir dire 法廷用語、証拠を採用するにあたってその背景をチェックすること、らしい。

 

ESG作の原作小説はなし

 

残り265話!(消化率6/271=2.21%)次回はS2 ep20 #59 Stuttering Bishop(どもり主教)だっ!