十六 × 二十

本について。時々他のネタも。心臓が悪いのでコメント不可です…

TVドラマ S2 ep5 #44 Curious Bride(奇妙な花嫁) 米国公開1958-10-18

2023-8-17はてブ公開

ペリー・メイスンDVDコンプリート版(1957-1966)[英語版]全271話を次々と観て、すかさず記録する企画です。

英語字幕をたよりに話を追っていたのですが、今回、字幕が出てこない! どうしよう!シーズン2は全部そういう仕様らしいなので会話の理解は40%程度に落ち込みました!シーズン3&4は未確認。DVDのパッケージによるとシーズン5第2巻から英語字幕あり、と書いていたのですが、シーズン1は自動生成したような字幕(ちょっと不備あり)がついていました…

 

トリビアPerry Mason TV Series Wiki | EpisodePages / Show44

 

原作第1シリーズ(1-11)はTVドラマシーズン1では2話分のみの収録、なので今回からシーズン2に突入。並行して原作小説がないものも観てゆきます。

 

1 みどころ

  バーガーがめちゃくちゃ怒って、部下を罵りまくる。パワハラだね!

 

2 デラとのいちゃいちゃ

  今回は目立ったシーンなし。代わりにポールが美女たちに視線を飛ばしまくり

 

3 決り手

  押し出し

 

4 なぞ

  字幕なしだったので、理解が行き届かず、いろいろ不明点多し。どこかにセリフの書き起こしが転がってないかなあ… (ありました!シーンごとの概要ですが、うまくまとまっています。William Allin Storrerさん、ありがとう!)

PMESG ←このトップページからCurious Brideに飛んでくださいね

 

<おまけ>

 50ドルは1958年当時の$1=2023年現在の10.58ドル=1543円。なので$50=77000円。

 

<今回の英語>

 上記 Storrerさんのサイトから単語を拾うと、新聞見出しのBLUDGEONは「棍棒」という意味

 

IMDbはスチル写真が豊富 (IMDb Perry Mason Curious で検索)

原作の感想は以下

"ミステリの祭典:奇妙な花嫁"

 

残り268話!(消化率3/271=1.11%)次はESG原作なしのS1 ep24 Deadly Doubleだっ!