十六 × 二十

本について。時々他のネタも。心臓が悪いのでコメント不可です…

成功したのは全て自力?

シミルボン投稿日 2020.08.04

 

成功者の自慢ってなんか疲れる。

苦労して努力して勝ち得て、その秘訣をお教えしましょう、君にも出来る!
という感じ(←あくまで個人の妄想です)
不思議なのは、そーゆー人たちが得たものを全て自力のものだから、どんなに莫大な利益も俺のもの、と臆面もなく主張することだ。
だってそうでしょう。
どんな人間でも生きてるなかで周りから色々な恩恵を受けている。そしてたまたま当たった幸運だって、誰もきづかなかった、という運、他人の運を掠め取ってるだけ。そしてそーゆーあんたが儲けられるようなシステムを用意してくれてたのも、全て他人様。知識だって過去から現在までの先人たちが積み上げてくれたものだ。
それなのに全て自分のもの?自分だけの成果?
そんな考えの奴ばかりだから、俺の手柄は俺のもの、他人の手柄も俺のもの、俺の失敗は他人のせい、という奴らばかり蔓延る。
でも考えて見ていただきたいのですが、社会が不安になって一番損をするのも金持ちだ。持たざるものは失うものは少ないが、金持ちは沢山失う。
公正な社会システムはあんたら成功者にかかってるんだよ!と言ってもわからんか。だから手っ取り早く戦争が起こっちゃうんだね。

幻想だ、だから無意味、ではなくて、幻想だからまともな幻想を育て上げましょう、という方向に進んで欲しい。(←個人の妄想です)
どこかにヒントはあるだろうか。

やはり一番近いのはここあたりか。自力ではなくあんたの周りが支えてくれて、今のあんたがあるんだよ、とデータで突きつけるところから、全ては始まるのかも知れない。