十六 × 二十

本について。時々他のネタも。心臓が悪いのでコメント不可です…

35文字(補助文字含む)の31書体が一堂のもとに!アラビア書道の片鱗がわかる

 

 

ただひたすらに文字を載せてるだけの事典(字典?) 説明が少なすぎて初学者に親切じゃないのが欠点。偶像崇拝を厳格に守ってるイスラム教の人々は飾り文字に執念をかけた。この本だけではあの素敵なデザインをちゃんと読めるようにはならないと思うけど、とても眼福。アラビア語を知らなくても楽しめる。(特に第3章「アラビア書道の世界」では、素晴らしいカリグラフィーの例が68ページも収録されている)
以下、書体の一覧。
アル・アルズ、アル・ワリード、アル・カーヒラ、アル・ルハー、アーミン、アニース、バアルバックバグダードベイルートビブロス、ディマシュク、ディーワーニー、ファイルーズ、ハディースヒジャーズ、ジャラシュ、ジッダ、クーフィー、ナジャフ、ナスヒー、ナスタアリーク、ウマル、ラビー、ルカイ、シュウェファ、シドン、シルワーン、シリウス、スライヤー、タモドール、スルス
筆の作り方や「アラビア語で自分の名前を書いてみよう」のコーナーに五十音との対照表もあるので実践も出来ます!

2020.07.10(シミルボン公開)