十六 × 二十

本について。時々他のネタも。心臓が悪いのでコメント不可です…

戦中三大1944年の服部良一

勝手な私的三大名曲を紹介!無知と偏見と独断で!

まあここまで絞ると厳しいね!女性ヴォーカル限定で!

私の鶯

私の鶯

1943年12月発売、作詞:サトウハチロー満映東宝提携映画『私の鶯』主題歌

 

君は船びと 歌:轟 夕起子

1944年11月発売、作詞:西條八十東宝映画『命の港』主題歌

※たぶん音源は某Tubeにあるはず

 

1944年発売、作詞:高橋掬太郎

以下、歌詞。こんな綺麗なメロディにこのエグい詞… (JASRAC確認済)

 

大和桜の散り際見せて

勇士の熱い血潮の飛沫

玉と砕けた山崎部隊

一億誓ってこの仇討たん


裂けた戎衣を夜露に曝し

草を噛み噛み戦い抜いた

ガダルカナルの恨みも深い

一億誓ってこの仇討たん


続く反抗マーシャルまでも

深く食い入る敵機の憎さ

醜の御楯の覚悟は今ぞ

一億誓ってこの仇討たん

 

服部良一さん伝説で「軍歌や軍事歌謡には一切関わらなかった」というのがあるが、どうやら結構戦時歌謡も作ってるが、古関裕而さんや古賀政男さんのようにヒットしなかっただけらしい… まあメロディが軍国調じゃないし、そういう風にワザと作曲しなかったということだろう(東京ブギウギの軍歌バージョンとか、いくらでもカッコ良い軍歌は作曲出来たはずだ、と思う)。