十六 × 二十

本について。時々他のネタも。心臓が悪いのでコメント不可です…

バッハ篇(カール・リヒター演奏)

お題「聴くとテンションが上がる曲」

バッハは史上有数のメロディ・メーカーだから、ウキウキする曲もたくさん作曲してるよ!

今回はカール・リヒター&仲間たちの演奏で

 

まずはコレ

Concerto In the Italian Style, BWV 971,

Concerto In the Italian Style, BWV 971, "Italian Concerto": I. Allegro

これだけミケランジェリさん。本来は二段鍵盤のチェンバロで音色の違いを楽しむべき曲。リヒター演奏もあるけどモダン・チェンバロなので惜しい。というわけで現代ピアノながら素晴らしい演奏を披露してるこれを採用。

 

続いて声楽

古楽器全盛の現代でも、このモーリス・アンドレのトランペットに勝てるヤツぁいない!

 

そして室内楽

ニコレさんの気合いがビリビリと

独唱

Cantata

Cantata "Ich habe genug", BWV 82: V. Aria: Ich freue mich auf meinen Tod

なめらかな歌詞回し、よどみない美声

オルガン

教会全体が楽器となる!

合唱

またまたモーリス・アンドレ全開!

 

締めは最初に戻ってミケランジェリさんで

Concerto in the Italian Style, BWV 971,

Concerto in the Italian Style, BWV 971, "Italian Concerto": III. Presto